習慣化のススメ

 

Hello♪
紙tateruのMach!です。

 

お引っ越ししながらだけど、ブログを書き始めて10年くらいたったかな?

一番長く書き続けたのは アメブロ。

アメブロがいいとかダメとかじゃなく、
運営再度の主観で 仕様が変わっていく度に
がんばってカスタマイズしたモノがく~ず~れ~た~!って経験もしてきたし、
便利になるならいいけど 使えなくなる機能も出てくるし、
やっぱり無料で使えるサービスは いつなくなっても文句も言えないし、
流行り廃りの流れが大きい中で その場所が墓場と化した時に
今まで がんばって蓄積したものも埋もれていくのを感じてきて
ドメインをとって 独自にブログを書きはじめたのが今年。

お引っ越しの為に 一時お休みしていたブログを書くという作業も
また 当たり前の習慣として戻ってきました。

 

ブロガーになるぞ!
こうゆう目的ではない私にとってのブログは、自分の頭の中の棚卸し作業。

自分、そんなコト考えてたんや!とか
書くコトでクリアになる思考やアイデアがあるから おもしろいんです。

そのついでに 読んでくださった方の気付きになる部分があればうれしいと思ってます。

 

そんな私は “ やる ” と決めたら、“ 毎日やる ” と決めるコトにしています。

“ できる時にやる ” としたら 結局やらなくなるから。
思いあたるトコ、絶対みな様にもあると思いますw

“ やる ” と決めてるのに
たまに「 できひんかったぁ 」って時は あっちゃ~って妙な罪悪感w

そう、
私は ストイック派です。

ストイック派になったのは オトナになってから。

ストイックという言葉を使ったら なんか自分を追い込む感でちゃうケド、
実は 自分がラクにたくさんのコトを心軽やかにこなしていく方法が
すべてを ルール化・習慣化してしまうコトだと知ったから。

自分で決めたコトもできない
有限不実行 ダメダメダメ子な自分がイヤだった私が見つけた風穴でした。

これ、随分と後になってから知ったんだけど 結構理屈にあったやり方なんですよ♪

 

“ 毎日やる ”

こう決めるには覚悟はいります。
多くの人は ここでまず、そう宣言するコトができないんだと思います。

もし、この宣言をできたとして
その毎日に疲れちゃって や~んぺってなっちゃうんですよねぇ。

・・・なぜか。

それを続けた先の未来に手にしているメリットを想像するのを忘れちゃって
目先のしんどさに目がいってしまっているから。

車の運転をされる方ならわかると思います。
車体の1m先しかみてなかったら絶対事故ります。
行きたい道の先がゆるやかにまがっていたら ハンドルを操作してるつもりもないのに
自然に道にそって 走っていけますよね。

原理はこれと全く一緒です。

車の運転も練習して慣れていって いつしか頭で考えなくてもよくなるように
すべてのコトは 慣れるまで練習が必要だというコトです。

この練習の期間に
自分にはあわないんだとしてしまう人が多いです。

自分は「 誰々とは違うんだ 」って自分に都合のいい区別を持ってきたりして。

 

私たちが 毎日当たり前にやってるコトってありますよね。

たとえば、歩くコト。
これも日々練習してきて ちゃんと歩けるようになった日があったんですよね。

たとえば、歯を磨くコト。
覚えてないけれど きっと母が習慣化させてくれたはず。

ちなみに、
「 やめてた歯磨き、最近はじめて~ん 」と自慢してきた人に会ったコトはありませんw

これらと、すべてすべては同じだと思っています。

 

そういえば 小さい頃、連日泣きながらご飯を食べた記憶があります。
お箸の持ち方を教えられた時でした。

うちの母は 社会につながってない典型的な専業主婦だったから
教え方も怒り方も 今思えばすべてのベクトルは自分w

そんな中で「 違うでしょぉ!!! 」と毎日どなられながらの食事だったけど
おかげで お箸の持ち方で恥ずかしい経験をしたコトは一度もありません。

 

自分の中で当たり前になるまで苦労しないで習慣化されるコトと
当たり前になるまでが む~っちゃ苦労するコトとあるのも事実。

どちらにしても 当たり前 ( 習慣化 ) になっちゃうと
一時の苦労で 後々ずっとラクになるコトはとても多いです。

 

練習期間、
なじませる期間は 出来る限り、簡単にしておくのもポイント。

例えば「 ブログを毎日書く 」と決めたら、
一言でも、写真だけでもいいから 更新する・・・ とかね。

最初から ちゃんとなんてどうせできないんだからw

 

先日ね、
10年のつきあいになる紙tateruのスタッフ、リベロ木谷氏に
「 私、実はルール化して仕事進めていくの好きなのん♪ 」って言ったら
「 知ってる 」って即答で返されましたw
今更 何をコイツ言っとんねん ・・・らしいですw

うん、よくわかってらっしゃる。

 

毎日の多くのタスクをラクにこなす方法は この2つに集約されてると思います。
「 習慣化 」と「集中力 」

このふたつで 人生何倍もきっと楽しめる♪

そのうちのひとつを 今日はテーマにしてみました。
あなたが 手に入れたい「 当たり前 」はなぁに?

 

 

chu.chu.Mach!
・・・with Thanks and all my Loveハート

 


▽紙tateruの作品は、オンラインショップから ご購入いただけます。

 

Leave a Reply