思考が変わると・・・ ♪

 

Hello♪
紙tateruのMach!です。

 

Live配信を始めてから たくさんの嬉しいメッセージをいただいてきました。

配信しはじめた理由のひとつは、自分の為に知識の整理をする為。

それが こんなに皆様が喜んでくれて
少しでも取り入れてくださったり
意識を変えるきっかけにしてくださったりになるなんて思ってもみなかったです。

 

Live中、繰り返し言ってきたコト▽

思考が変わったら、行動が変わる。
行動が変わったら、表情が変わる。
表情が変わったら、まわりが変わる。
まわりが変わったら、意識が変わる。
意識が変わったら、行動が変わる。
行動が変わったら・・・

実は これ、
ワタクシ ただ今むっちゃ実感中でございます♪

 

知識の整理するぞ!って思ったけど
じゃぁ、どうしたら効率的かな? を考えました。

紙tateruの作品紹介の動画配信はずっと考えていて 実は 思考錯誤を繰り返してきました。

まず そのモデルになったのは、NMB48のあかりんこと 吉田朱里さん。
最初教えてもらって動画をみた時は、
どうせ まわりのオトナが撮影~編集~投稿までしてるんでしょって思ってました。

でも、彼女は
お仕事の合間をぬって動画を撮影し、編集し、すごい頻度で更新されてると知りました。

それを知ったのは 彼女のインスタLive。
「ちゃんとしなきゃいけない」って思っていた私には衝撃でした。

だってね、
アイドルなのに すっぴんで眠い目をこすって動画編集されてる姿がそこにあったんです。

その様子をみながら
あ~ 私は動画じゃなく、リアルタイムで反応が返ってくるLive派だと気がつきました。

編集作業が必要な動画配信でも 週に2~3回、お仕事をしながらでも投稿してる人がいるなら
編集作業がいらないLive配信だったら 毎日しなきゃダメだろw

そして、多くの人が簡単にマネできないコトは 毎日の配信だろ。
・・・というコトで 毎日配信するコトをまず決めました。

その中で できるだけ、みんなの為の発信をしていくと決めました。

 

はじめは、ぶっちゃけ大変でした。
反応のないカメラの前で ひとりでしゃべる練習をしてから、live配信ボタンを押してました。

リプレイ動画をみ返して 反省点を洗い出し、ブラッシュアップを繰り返してきました。

 

そのうち 常連さんになってくださる方が出てきて、みな様が場を創ってくださって 今にいたります。

私が決め、行動したコトで 常連さんが生まれ
常連さん達によって 私の意識がまた変えられていっています。

自分の為にはじめたコトが
いつしか どうしたら長く皆様にもっといい形で届けていけるかを今は考えるコトがとても多いです。

 

もうすぐ Live配信も100日目。
その日々の経験で積み上げてきたものだから 自信をもって言えるコトがあります。

今後 いわゆるライバーさんはどんどん増えると思います。
私の年代で、お教室やサロン運営をされてる女性も多いです。

その多くの方々は、
「アメブロは集客が強い」という風潮になり アメブロをはじめ、
「プロフは顔だししないと集客にならない」という風潮になり、顔だしをし始めました。
他にもたくさんあるけれど そのすべてを私は「けっ」って思ってました。

「結局、やり方でしかないじゃん」って。
目指すトコが曖昧すぎて その通りしている人たちは 中途半端ないわゆるコンサルさんのカモになる一方。
何が「けっ」だったかと言うと 場が荒されるのがみえたから。

今まで、アメブロがいいと聞いたら始め
顔だしがいいと聞いたら 顔だししてきた人たちは、
Liveがいいと聞いた時
はたして カメラの前でしゃべるという単なる “ やり方 ” を超えてこれるのか見モノ。

ライバーは “ ちゃんと ” を手放し、どれだけ 見えない視聴さんと楽しめるかがすべてだと思います。

この楽しめるのは 才能と、
意図からくる訓練ではないかしら?
・・・とマチは感じています。

私に こんな日が来るなんて予想してなかったけれど
もうすぐ100日配信を迎える自信から言っていいかしら?

私は シタテリストのライバーです♪

これは、Live常連さんである「おトモマチさん」達からもらった自信。
この自信は また私の意識が変わるきっかけとなり行動が変わり始めると思います。

 

chu.chu.Mach!
・・・with Thanks and all my Loveハート
 


▽紙tateruの作品は、オンラインショップから ご購入いただけます。

 

Leave a Reply