ペットと飼い主が似てる理由

 

Hello♪
紙tateruのMach!です。

 

▽こちら ocojoさん。
 私のパートナーのわんこです。

 

私としては、3匹目のわんこ。
いつも わんこと似てると言われてきたけれど、ocojoさんが一番似てると言われている気がします。

──どう? 私と似てる??

 

あのね。
ペットと飼い主が似てる理由は明確に説明ができます。

見慣れたモノ、
つまり自分と似ている仔をそもそも選んでいるから。

生まれた時~小さい時にかわいがってくれた人=親・兄弟が脳に記憶されていて
そこに愛着がわくからとも考えられています。

どちらにしても 脳の仕業のようです♪

 

仕草や行動が似てくるのは、ペットは飼い主さん次第の環境下。
その中で ペットが飼い主さんの行動を意外によくみていて似てくるんでしょうね。

私たちも
よくいる友達やパートナーさんの口癖をいつの間にか使っていたり
仕草をマネしていたりってあるでしょ。
あれです、あれ!

 

ちなみに・・・。

長く連れ添った夫婦のお顔が似てくるのは、
お互いのお顔の表情を通じて よく似たシワが作られていくからだそうです。

夫婦として しっかり向き合ってきた証拠でもあるのかもしれませんね。

 

この研究をした、心理学者 ロバート・ザイアンスはこう願っていました。

自身の研究を通して、
戦争や人類の苦しみが取り除かれる一因になればと・・・

そんなザイアンス氏が研究により発見したのは、「 みればみるほど好きになる 」というメカニズム。

ocojoさんと接してきたこの8年が、ザイアンスの研究の正しさを感じさせてくれています。

 

chu.chu.Mach!
・・・with Thanks and all my Loveハート

 


▽紙tateruの作品は、オンラインショップから ご購入いただけます。

 

Leave a Reply