Diary

カラダの下水管を想う法則

カラダの下水管を想う法則

「リンパが疲れてる」
こんなトボけたセリフを使った記憶がある人は 読者様にはいないと信じてる♪

「血液が疲れてる」と言うくらい キョトンとしちゃうコトバなのだから。

とは言っても、
リンパがどんなモノか想像できる人は少ないのも知ってる♪

だから、今日はそのあたりをMach!語で綴ろうじゃないか。

リンパは カラダの下水管

リンパを 一言で表現すると「カラダの中の下水管」。

血管は 全身に張り巡らされているでしょ?
リンパ菅もいっしょ。

血管が 上水道なら、リンパは 下水道。

カラダのありとあらゆる細胞は、
血液から必要な酸素や栄養素をもらって リンパに老廃物を出す仕組み。

つまり、リンパが詰まってる状態は
細胞たちにとっては おトイレが詰まってる状況と同じってコトですな。

私たちのカラダには川が流れていて
その川がゴミだらけなのが リンパが詰まってるってコトで
代謝が落ちてるという状態。

ただし ゴミは詰まりやすい

血液は、
寝ても覚めても 恋に落ちても
心臓がポンプの役割をしてくれるから ぐるりぐるりと巡ってくれてる。

リンパは…?

心臓のようにポンプの役割をしてくれてるモノが無いっちゃ無い。
でも あるっちゃある。

どうゆうコトかと言うと。
筋肉がその役割をしてくれてる。
筋肉の振動で リンパが動く。

これ、カンのいい人ならピンとくるはず。

筋肉が少ない人や 動かない時は、
ポンプの役割をはたしてくれないってコトっすね。

座りっぱ、立ちっぱの時に足がむくみやすいのを思い出してもらったら
想像しやすいんじゃないかしら?

肩コリ、
首コリ、
痩せない、
むくむ…

これらは 代謝が悪いのが原因の場合が多いのも事実。

筋肉の疲れがとれても
筋肉が老廃物を出す先が詰まっていたらコリが解消されるワケがにゃぁね。

ダイエットしたいのに 代謝が落ちていたら
結果はなかなかともなわにゃぁね。

代謝はそれでも上げられる

①深部体温をあげる ( 下がらないようにする )
②筋肉をつける ( 動かす/肺活量もあげる )

それでもダメなら ホンモノのプロに任せる!
つまり、リンパのマッサージに頼る。

他人に触られると、
どこが詰まっていて どこをセルフでやればいいのかも
段々わかってくるんですな。

そして、そうなった原因もわかってくるんですな。

その際、
「ホンモノのプロ」に任せるのが大事。

リンパマッサージができるセラピストって
国家試験がないのもあって
お金を払ってむやみやたらと関連資格をとってるなんちゃってと
知識も経験もほぼゼロで ただオイルを塗ったくってくるなんちゃってがいるから
その点だけは くれぐれもご注意!

あなたのカラダの中、
大掃除 そろそろ必要なんじゃない??


chu. chu. Mach!
…with Thanks and all my Love.

Profile

Mach!ロゴ画像
Mach!プロフィール画像 

紙に恋するペーパーアート 「 紙tateru (シタテル) 」 の Mach!です。

「分かち合う最高のHappyを創造し続ける」を念頭に、アートのある生活を紙tateruでお伝えしています。

そして 紙tateruを通して学んだコトと 美容部員だった経験から、笑顔が咲きこぼれる世界への愛と可能性の源であるコトを体現しています。

インスタバナー   Twitterバナー   ライン@   YouTubeバナー   紙tateruバナー

ソーシャル投げ銭

1杯分(300円)で ぜひMach!を応援してください♪
300円1口として お好きな金額をご指定ください。
みな様、トモマチさん達との遊び場の拡大や 好奇心の共有の為の活動費に有意義に使用させていただきます。

・ご使用いただける決済は以下の通りです。
 クレジットカード/銀行振込/キャリア決済/コンビニ決済
・クレジットカード以外の決済は、以下の通り別途手数料が発生いたします。
 銀行振込:振込手数料
 キャリア決済:300円
 コンビニ決済:300円
・システムの都合上「商品が配送されました」という連絡が届きますが、商品は何も届きません。ご了承くださいませ。

欲しいものリスト ( amazon )

紙tateruや みな様と分かちあうHappyの環境作りに
使いたい物をリストに入れてあるので、
お力になっていただけるととても嬉しいです。

・ハンドルネームや匿名可能
・住所を知られず発送可能