Diary

すっぴん普段着マチの法則

昨日 ちょっとしたきっかけで、
以前 毎日行っていた
インスタライブの常連リスナーさんからの
メッセージがパタパタっと…

意外でおもしろかったのは、
ライブの最後に 自然に発生した
「 マチへの挑戦 」のコーナーの復活へのリクエスト。

いろんな早口言葉が届いていたので
それにただ私が挑戦するというモノ。

カメラの向こうでも 同じように挑戦してくれるようで、
みな様から
「 できたぁ!」とか
「 できなかった… 」とかのコメントも
一体感を感じて 確かに楽しかったですものね♪


「 “ トモマチ会議 ” を またやってほしい 」っていうのもありました。

いつもは、私がお勉強した知識を
みな様へシェアするというお勉強配信だったのを
時代がキャッシュレスに加速した時に
私は偏った情報しかもってないから
みんながそれぞれ持ってる情報をだしあって共有しましょう!と
いろんなお得を出し合う時間をインスタライブ上で行いました。


当時は インスタライブを
視聴者様と向き合うというカタチで使ってる人が
まだいなかったのと、
毎日同じような時間にしている私がモノ珍しかったんでしょうね。

たくさんの方が毎日楽しみにその時間集まってくださったし、
今でも メッセージのやりとりで仲良くさせていただいているのが
本当にありがたいです♡

今 また毎日できるかな?と思うと
やりたいという気持ちはあるものの
世間的には新鮮さがないので
きっとまた違うカタチで トモマチさんと楽しむ場所を
創っていきたいと思ってしまうのです。

おもしろいコト考えていくので 気長に待っててくだされば
嬉しゅうございます!


なぜ、ブログなの?という質問に答えます


「 ゆるっとしたブログを サイトで再開した 」と
インスタのストーリーズで書いたら、
「 なぜ インスタじゃなくて サイトでなの?」という
にゃんともごもっともな メッセージをいただきました。

私ね、
書くことが当たり前の環境だったんです。

教育大の付属の小学校で、
カリキュラムとかも 今思うとおもしろかったんだけど
入学と同時に 2冊のノートを配られるんです。

そして 入学したその日、
早速 宿題が出て
それは 日記を書いてくるコト。

翌朝提出して、
手元に残ったもう1冊でその日の日記を書いて
また翌朝提出。

先に提出した日記が返却され
先生からのコメントが書いてありました。

これ、夏休みとか関係なく
卒業するまで ず〜っと続いたんですw

当時はもうイヤで、イヤでw

でも、オトナになって思うと
「 書く 」というコトには…

・言葉を覚えられる
・漢字を覚えられる
・文章を作る力がつく
・伝える力がつく
・振り返りから 次につなげる力がつく

ざっと思いつくだけでもこんなにも!

毎日 クラス全員の日記に目を通し
コメントを書くというのは、
とてつもないご苦労だと思うのです。

おかげで、
「 考える 」という何にもかえがたい力を
私は この6年間で先生方に授けていただきました。


考えるという真の労働をさける為には
人はどんな事でもする。


こんな言葉があるくらい
人は 考えるという作業を避け、上手に脳を省エネします。

「 わからない 」
この言葉を多用してる人が まさにそう。

ありゃ?
だいぶ 話がそれましたw

多用してる人は気をつけて♡とエールを送って
今日は 話を進めますねw


私にとって こうして書くという作業は、
思考の整理の場にもなってるんです。

まだ「 ブログ 」という言葉が社会に浸透していない時から
ブログを書いてきた私。

アメブロが 一般でも使えるようになってすぐに
アメブロに引越しをして
むっちゃ なが〜く書いてきました。

ここから集客させていただいてはいても、
結局 私はボランティアで
アメブロを運営しているサイバーエージェントさんを
稼がせているんだ!って気がついて
自分でサイトを創るようになりましたw

長い間 ネット住民をやってきたせいで、
他の人が作ったプラットフォームの流行り廃りを見てきたし
流行っている時はいいけど
廃った時は そこに蓄積したものは置き去りになるというコトも…

ゆるっと書いていたLINE BLOGの代わりの場所も欲しかった…

で、
このサイトでお仕事ブログを書く必要がなくなったし
インスタもなんだかんだで着飾った心の私。

すっぴんの心で
ゆるゆる言葉を綴れる場所と機会が
ここにきて ようやく重なったという、ねw


このサイトは、
今は 私の実験場所のようになっています。

新しいコトを実装する練習の場所みたいな感じかな。

このゆるっとしたブログも
テキストだけじゃなくしていく予定です。

さて どうなるコトやらw

今日はくだらなすぎる上に 長くなりすぎました。

反省。
…は、しにゃいw

だって、Side-B的な場所だから♡


今日のあなたが 笑顔でありますように。
あなたの笑顔で 誰かが幸せでありますように…


chu. chu. Mach!
…with Thanks and all my Love.




インスタバナー   Twitterバナー   ライン@   紙tateruバナー