Diary

関西人としての刷り込みの法則

TVを いろんな理由で撤去してから、
それまで楽しみにしていたバラエティ番組も
わざわざ ネットで探してまで観たいとも
徐々に思わなくなったものが多い中
それでも 観ているものは
関西のおばけ番組「 探偵!ナイトスクープ 」

いつからか、Tverでも観れるようになった時は
もう 本当にTVはいらないなと実感したくらい。


誰もが ささいな日常を切り取って
いろんな方法で 発信できる時代になって、
やっぱり その多くが、
かっこいい自分を魅せたい願望が多いと思うのね。

でも この「 ナイトスクープ 」は、
本当に くだらない依頼が多くて
だからこそ どれもカッチョ悪いんだけど
人間味があふれた感じが おもしろいと感じちゃうw

2年ほど前
ライブ配信をずっとやっていたんだけど、
そのきっかけになったのは
失敗したり
とちったり
かっこ悪い私を発信する場があったっていいじゃないって思ったのがきっかけ。

そう思ったのは、
アメリカのドラマとナイトスクープ。


刷り込み含めて 私自身


ナイトスクープには、
伝説になってる依頼がいくつもあって
私が これ一番と思っているのは
「 爆発たまご 」と 林先生のお料理シリーズ。

知らない方には、
もう なんのこっちゃ!なんだろうけどw

ぜひ、
「 ナイトスクープ 爆発たまご 」でググってみてほしいな。

良くないけれど、
絶対 落ちてると思うから。

先日、その「 爆発たまご 」が再放送されて
最後に 関西人はこれをみて
たまごは電子レンジにかけたら爆発して危ないというのを
刷り込まれてるというコメントに むっちゃ納得した私。

たまごは 爆発するコトがあるんだってコトも、
紙は10回折れないんだってコトも
私は ナイトスクープを観て 自然と知ってたように思います。

協力すれば ゾンビとも戦えるというコトもw

むしろ なんで知らんの? って思うコトが日常にあったくらい。

その結果、
どんな紙だって
半分ずつ折っていくというルールの上では
絶対に10回も折れず
むしろ 計算上では 月に届いちゃうっていうのを
ライブ配信でも 何度かやった結果
こんな雑学も 私が関西人だから知ってたんだと知った始末。

これは 多くのリスナーさんも楽しんでくださって、
じゃぁ 何回まで折れるのか
どの紙なら 多く折れるのかというのを実験してくださり
しっかり報告が集まった結果
マクドナルドのナプキンが確か一番だったはず。


私の両親は厳密に関西の人ではないし
私自身 書類上では生まれとちょっと育ったのは東京っぽいんだけど、
( 本人 まるでおぼえてにゃい! )
関西人としての刷り込みの中でしっかり生きてきました。

その刷り込みを、
刷り込みだったんだ!って認識する作業も
おもしろいかもしれないね。

おなたも いろんな刷り込みの中で生きているはず。

良いコトも、
悪いコトも それを含めてあなた自身。


今日のあなたが 笑顔でありますように。、
あなたの笑顔で 誰かが幸せでありますように…


chu. chu. Mach!
…with Thanks and all my Love.




インスタバナー   Twitterバナー   ライン@   紙tateruバナー