Diary

頭の中にも海がある法則

「 寝る子は育つ 」という言葉がありますね。

私、小さい頃から
これ よく言われるくらい
基本はロングスリーパーなんです。

でも、
「 いつでも起きてる人 」ともよく言われてきました。

やりたいコトがあるから…
アイデアは生き物だから
睡眠時間をがっつり削るというのが定期的に訪れますw

最近では、
やりたいコトをがんばる人のサポートの為という理由も出てきたんだけどね。


去年は、けっこうな長期間 悪夢を毎日みてましたw
時には 1回の睡眠で2本立て!

よくそんなに悪夢のバリエーションがあるなと
もうカラダのメカニズムの不思議を
もうひとりの私が感じたものです。

新しい土地での生活に、
いくら ほとんどおうちの中にいると言っても
ストレスがすごかったのかなw

それとも 世にいうコロナストレス?

兎にも角にも
ストレスって寝てる間に処理されるから、
私の場合
寝起きは悪くて すっきり起きれることはほぼ皆無でも
寝れないで困るというコトがないから
そんな2本立てが悪夢が訪れようとも
多少はストレス物質が処理されてたはずにゃんですよね。


おしゃれ着モードで脳を洗濯


実は、脳には
脳脊髄液っちゅうもんがあってね。

寝てる間
特に ノンレム睡眠になると
ゆるーい波が起こって 脳を洗ってくれるそうです。

私がイメージしたのは、
洗濯機のおしゃれ着洗いのモードw

脳がおしゃれ着洗いモードで
起きてる間に感じたストレスで生じた毒素を
洗い流してくれるみたい。

だから、最近ストレスフルだなと感じた時は
積極的に睡眠をとるのもひとつの手。

世に言われるストレス解消法って
起きてる間にすることが多いけど、
それが どれもピンとこない方には良いかもね。

私のストレス解消方法は、
「 お仕事してるぞ! 」とか
「 誰かの役にたってるぞ!」とかガンガン感じてる時。

お仕事って、
「 ライスワーク 」と「 ライフワーク 」があってね。

私の場合のお仕事は、
ライフワークの領域になっちゃうコトが多いので
お仕事で感じるストレスなら
お仕事で解消できちゃうというw

さ、週のはじまり 月曜日。

今日のあなたが 笑顔でありますように。
あなたの笑顔で 誰かが幸せでありますように…


chu. chu. Mach!
…with Thanks and all my Love.




インスタバナー   Twitterバナー   ライン@   紙tateruバナー